お盆に寄せて

 今年のお盆は、私にとっては初盆でした。浄土真宗では、盆の捉え方が多くの方が思われていることとは違い、亡き人の霊がかえってくる等の考えはありません。いつも仏さまとご一緒です。報恩の思いからお盆の行事をさせて頂きます。前住…

盆法座のライブ配信

盆法座のライブ配信

上記の映像はオリジナルサーバーからYouTubeに配信したものです。 当日、5月に続きまた配信がストップしましたが、法要前で何とかリカバリーできました。具体的には9:07から9:25まで視聴できない状況がありました。サー…

お盆の時期における寺町警備について

 今年もお盆の期間中の寺町周辺の駐車対策・案内・警備業務が以下の要領で実施されます。それ以外の期間も周辺道路は駐車禁止区域ですので、ゆずり合って節度ある対応の程、よろしくお願いいたします。長時間境内に駐められる場合は、最…

検索サイトの闇

検索サイトの闇

注:以下の現象はスマホ(Android端末)では発生しません。iPhoneは分かりません。光圓寺住職とは全く関連性のないことだけは重ねて言っておきます。  物騒なタイトルではありますが、次のようにすると面白い現象に遭遇し…

CORSの不思議

 今回の新型コロナウィルスの影響で、春季永代経法要は中止にしなかったものの、我が寺でできることはないだろうかと思い、法要のオンラインライブ配信を行いました。基本テーマはお金をかけず、持続可能なシステムを構築することです。…

調べ物

調べ物

     もう三年半も前のことになりますが、突然、慶應義塾大学の先生からお手紙を頂きました。江戸時代後期の漢学者について調べており、人名辞典には墓が光円寺にあると記されおり、何か情報をお持ちではないでしょうか?という問合…

KOUENJI,Hiroshima,Japan