二日目までにスケジュールはこなしたので、三日目は夕方まで余裕がありました。そこで、アメリカ自然史博物館へ。いつものように地下鉄で北上し、途中のカフェで朝食をとり、博物館へ。少し早過ぎたのですが、開館と同時に入場できたので、Journey to the Starsの朝一の上映を見ることにしました。プラネタリウムみたいな作りの部屋で、新星の誕生とか銀河の形成とかの映画を見るアトラクションです。期待していたほどではなかったですが、super nova、galaxyとか耳にすると昔の勤めていた会社のコンピュータを思い出しました。そのあと、シロナガスクジラや恐竜の骨格標本を見てたら、昼を軽く回っていました(インカやマヤ、鉱石の部屋などで時間を食いすぎた・・・)。
博物館を出て、リンカーンセンターやらを見物して、チェルシーマーケットへ。軽くビールでも飲みながら何かつまもうかと思ったけど、アルコールはない?仕方ないので、外に出てちょっとニューワールド系なお店に入り、ビールを飲みました。3年前ピア40(とうろう流しをしているところ)からひたすら歩いて、レストランを探したけどなかった・・・でも一本道を中に入れば、たくさんあることに気付きました。あの時はむきになって、前しか見てなかったなぁ。
夕方になって、NYBCで後発隊の面々と落ち合う。私たちは次の日発ってしまうので、ちょっと肩身は狭いけど、中垣住職、奥さんのヘザーさん(帰国後、2年前の写真を見て、ああそうだレストランで私の横で話していた人だと気づく・・・)、後発隊のみなさんといっしょにインド料理店に。あまり辛くはないのだが、香辛料のせいかやたらと汗をかく。外はものすごい風で、明日の天候が危ぶまれるが、海千山千の面々なので大丈夫でしょう(実際そうだったみたい)。
帰りの空港(ニューアーク)で面白いものをみつけた(冒頭の写真)。リモートコントロールでUFO?を飛ばすことができる。2個で$39.99だったんだけど、こんなのを二個も買って帰ると坊守に怒られそうなので、1個$29.99で購入(結果的には2個買って帰るべきだった)。
真っ暗ななかで飛ばした時の映像がコレ。羽が割れてしまったので、ちょっとぎこちないが、なかなかいい雰囲気である。

Follow me!

投稿者プロフィール

飯田 通
飯田 通住職
光圓寺第20世住職。
小学校、公民館での出前理科授業を行っています。
今は、Scratchを利用したプログラミング教室も担当しています。