Coten Radio

 昨夏、ある社会福祉法人の施設長さんから、「コテンラジオって知ってます?面白いですよ」と情報を頂きました。その時は知らなかったのですが、Spotifyなどインターネット配信(まさしくラジオ)で聞くことができ、早速聴いてみました。

 ちょうど日露戦争辺りの歴史のことをやっており、何かをしながら耳を傾けるのには面白いなと思いました。ただそれ以来あまり長続きしませんでした。しかし、昨年暮れごろに老死について論議する、古今東西の死生観についての特集があり一気に聴きました。

 私は元々人文学系ではなく科学系なので、「死んだらどうなるかぜんぜん分からないし、科学でも。~オカルトを肯定する必要はないんですけど、完全否定する人いるじゃないですか?そんなはずはない。地獄なんてあるはずはないと。それも僕は非科学的だと思うんですよね。あるかないかは証明できていないわけだから、証明できていないことを信奉するのって一緒じゃん」っていうところにグサッときました。

 そうなんですよね。私たちが非科学的と思っていることって、つきつめてみたら科学的に証明できないことがたくさんあります。だけど、非科学的と断言して低いレベルに置かれる。浄土はあるかないか?と問われたら、科学を学んだ人からすれば、浄土がないことを証明できたなら浄土はないと言えると思うのですが、そんなことを証明できる人はいません。あることは証明できないけれど、ないことも証明できない。

 大学1年の時に出された課題、

 1+1=2 であることをペアノの公理を用いて証明せよ。

当たり前だと思っていることだけども、いざ証明せよと言われるととても難しいと思ったものでした。

 考えても明確な答えの出ないことから、段々遠ざかっていく私、という問題を実感して目を覚ましてくれる番組です。YouTubeが手っ取り早いと思いますので以下にアドレスを記します。

https://www.youtube.com/c/cotenradio

 今年の当山の御正忌法要もこのホームページにてライブ配信します。

YouTubeがあともう少しの登録者数で、アドレス指定(クリックしたらその動画を観ることができる)可能になりますので、チャンネル登録よろしくお願いします。

 寺町光円寺チャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCdoA9xu7cJ3r8sCfxD3diLg

Follow me!

投稿者プロフィール

飯田 通
飯田 通住職
光圓寺第20世住職。
小学校、公民館での出前理科授業を行っています。
今は、Scratchを利用したプログラミング教室も担当しています。

次の記事

令和5年 御正忌法要