9/10(日)はニューヨーク本願寺(NYBC)の常例法座であった。去年は9/11がたまたま日曜日だったため、今回一緒に渡ったNPOスタッフより、9/11に法要が営まれるので出て欲しいと言われていた。そうすると、9/10は一日フリーになるので、渡米前はボストン、元勤務先の本社があったウェストボロー(BOSEもここが本社らしい)に寄ってみようかと、シャトル便、AMTRAK、コミューターレールなどの時刻表を調べていた。が、結局9/10はNYBCでの法座とショッピングになった。

私は普段着に布袍・輪袈裟という略も略式のいでたちだったので、中垣住職より出勤されますか、と言われたのを断ってしまった。しかし、ほぼ満堂。しかも日系人比率は50%以下?白人・黒人・・・さすがニューヨーク。昨日、広島県人会で知り合った旦那がJewishであるという方も夫婦で参詣されていた・・・大丈夫なのだろうか・・・
法要の最後に、昨年お父様をなくされた黒人男性が電子ピアノで自ら作った曲を演奏されたり、とても興味深いものであった。

Follow me!

投稿者プロフィール

飯田 通
飯田 通住職
光圓寺第20世住職。
小学校、公民館での出前理科授業を行っています。
今は、Scratchを利用したプログラミング教室も担当しています。