盂蘭盆法座・初盆追悼法要

 本日、8月13日9時30分より標記の法要を勤修いたしました。

 配信をライブで視聴された方にはご承知の通り、お勤めの最初の部分がUSBケーブルの不具合により音声が記録できておりません。申し訳ございませんが途中からの再生となりますこと深くお詫び申し上げます。帰省中の社会人一年目エンジニアの次男が異変に気付き不具合を訂正してくれましたが、少し躊躇したようです。事前の確認を怠った住職に責任があります。慣れてくると準備がおざなりになっていることは反省すべき点でございます。できれば、配信はしたくないのですがコロナのことがあり、始めてしまった以上続けます。

 最近、利他という言葉をよく聞きます。仏教限定みたいに思っておりましたが、グローバルな展開を見せているようです、ただ、濫用されるとおかしいなと思うこともあり、中島岳志先生の著書を引用させていただきました。根底に『してあげた』みたいなものが自己にあるとよからぬ方向に進みます。それよりも亡き方を偲び、純粋に「こんなことがあったね」と思いを馳せる時期がお盆ではないでしょうか。

 動画につきましては予告通り配信を終了させて頂きます。

Follow me!

投稿者プロフィール

飯田 通
飯田 通住職
光圓寺第20世住職。
小学校、公民館での出前理科授業を行っています。
今は、Scratchを利用したプログラミング教室も担当しています。

前の記事

盂蘭盆法座のライブ配信

次の記事

利他の扉~その後New!!